夜11時、警察の方がうちに来られました。

なんていうことがあったらちょっとびっくりしませんか?

私はめちゃめちゃビビりましたよ!!

これ先日、まさに家でおこった出来事です。

タイトルをちょっと人の興味を引くような煽る系にしてしまいましたが、よかったね、って話なので、全然煽れない話です。





夜の11時にデリバリーを頼んでもいないのに「ピンポーン」と家のベルを押す音がしました。

誰かと思って韓国のアパートには大体設置されている玄関用のモニターを見ると、そこには警察の服を着た方が二人こちらをのぞき込んでいました。


あら・・・・警察の方?・・・・・・・なにゆえ??




とびっくり。

その時、家にいなかったのは高2の息子。




え・・・・ちょ・・・息子やらかした???



と、若干戦慄。

まぁまぁビビりながらエントランスのドアを開けるボタンを押しました。

エレベーターが上がってくる短い間に、いったい何が起こったのか娘と話し合ってみるも全く心当たりがありません。



・・・やっぱり息子が何かやらかしたんじゃ・・・・


高校生だし、お年頃だし、友達となんかやんちゃしちゃった?

っていうくらいしか思いつきません。もう想像力がかなり貧相w

そんな冗談のような冗談ともつかないような話をしてると、ついに家の玄関のベルが鳴らされました。



娘と恐る恐る玄関を開ける私。


夜分恐れ入ります。あのなみさんいらっしゃいますか?










・・・・・・・・・あれ・・・私?私だった??(; ・`д・´)



あ、やらかしちゃったのもしかして私なの????





一応フルネームを呼ばれて、めっちゃビビります。

最近の自分を行動を思い返してみたものの、警察のお世話になるようなことは思い出せません。




あれ?無自覚でなんかやっちゃった???




と、ここまで考え付くまでに約1秒。

若干ビビってますw



ところが警察の方は、私の予想だにしていない話を始められました。




あの、実は財布のほうが届いておりまして。






財布??????




ちょっとだけ娘と目をあわせてみました。

娘、お前か!!!という表情w



あの、失礼ですが、紺色の財布を落とされたようで、こちらのほう一応確認させていただきたく。間違いないでしょうか?失礼ですがお名前を・・・




と話を続けているのですが、私と娘の会話を聞いてもう持ち主だと確信を得てくださったのか、簡単な確認をして私に財布を渡してくれました。


あの一応中身なども確認していただきたいのですが。




とおっしゃってくださるのですが、もう私、若干動転気味でしどろもどろ。




あ、ええ。もう財布が返ってくるだけで中身なんてそんな




とかわけわかんないこと口走ってしまう動揺ぶりw

中身重要だろ!!!!



っていうか、財布落とした時って




お願いです!!財布を落としてしまった私の非は認めます。現金は持って行ってくださって構いませんので、どうか、どうか財布の中のカードや身分証などだけではそのまま私の手元に返してください、神様ぁぁぁあ!!!!!



ってなりませんか??

いやもちろん、何の問題もなくすべてかえってくるのがベストですが、あのカードをすべて停止して、再発行の手続きをして、銀行に行ってカードの再発送をして、身分証なんてまた写真を撮るところからはじめなきゃいけなくて、それをもって私だったら外国人だから外国人登録証の再発行のために、出入国管理局に行って・・・・・



ということをするこの労力。

しかもカードの再発行をしてもらうと今までスマホで使えるようにしていたいろいろな決済や、自動で引き落とししてもらうことにしていたものなどの再手続き・・・・・



とまぁまぁ尾をひくいろいろな作業。



きっと財布を落としたことがある人なら考えられたことがあるのではないでしょうか?

スマホをなくす絶望感にはかないませんが、財布もかなり私にとっては重要なアイテムです。




それが今回傷一つなく私の手元に戻ってきました。

あぁ・・・K-治安!!!!

(最近ちょっとだけ韓国のKをつけるのが斜めな使い方的に流行ってるので私も使ってみたいなと)




約20年前、まだ韓国に来て数年のころカバンを開けて持っているとお義母さんに




カバンは必ず閉めて!!!!!!





と注意されていたのがまるで嘘のようです。

(理由は財布なんかをすりにあって盗まれたら困るから)


お義母さん!!お財布まるっと帰ってきました~~~~~(ノД`)・゜・。

いま日本にいる娘にこの話をしたら




いやほんと、ママってツイているよね




って言われました。

ホントそう思います!!!!




ちなみに落としたのは住んでるアパートの地下駐車場です。

買い物を終え、夜7時半ごろに家に着いたのですが、車から降りるときに荷物が多かったからか気が回らなくて財布がカバンから落ちてしまったようです。





そして警察が来て驚いてるくらいですから、察しのいい方はもうお気づきだと思いますが、



私は自分が財布を落としたことなんて1ミリも知りませんでした。



自分の財布が3時間半の間そんな旅をしていたなんてww

しかも警察の方も署までとりに来い、じゃなくて届けてくださったんです。

もうほんと、異国ではありますが、いろいろな方に助けられて暮らしております。



本当にありがたかったので何かお礼ができたらと思ったのですが、最近は個人情報保護の観点のもと、拾ってくださった方の連絡先などは教えていただけないことになっているそうです。

でも何かできないかな…と本当に、本当にいろいろな考えをめぐらせて、結局私がとった行動はというと、



地下駐車場にお礼にスイカを置いてみる



という行動でした。

自分が車を置いていたあたりの駐車場の柱に張り紙をして、その下にお礼に近所で一番高くて大きいスイカを購入。箱に入れて置いてみました。



…なんか、ちょっと笑いをとりに行ってしまう自分の行動がちょっぴりシュールです。

え?常識ダイジョブ??


と、子供たちには若干引かれてました。本気でそれするの?みたいなw



でも幸い、無事受け取ってもらえました。

財布を無くしてこんな楽しい交流をさせていただけて人生ってわりと楽しいですね。

なんか、ちょっといつもと違うことをやってみるとか、常識的ではないことをあえてやってみるのって、自分の心の知らないところをくすぐられる感じです。

なかなか変な感覚です。






それからスイカ受け取ってもらえてホントよかったです。

実はちゃんと受け取ってもらえるか、変に思われないか、ちょっと心配すぎて駐車場に様子見に行けなかったのですが、数日後、写真の張り紙とスイカがなくなってるのを見て心底ほっとしました(笑)

というわけでとにかく皆さん本当にありがとうございました。

おかげで今日も平凡な毎日を財布をもって過ごせています。

本当に本当にありがとうございます!!





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まだ、東アジアの情報ばかりですが、いつかはもっとワールドワイドな感じでの情報発信がしていきたい!と夢見てる人が管理人のサイトです。

コメント

コメントする

目次
閉じる